アラサー外資OL不妊治療からの育児!

ついに待望の赤ちゃん出産予定!不妊治療から育児のリアルを書きます。

妊活・不妊治療の動機/病院選びの方法

f:id:happy_mom_baby:20211009153939p:plain

こんにちは、体外受精の末に現在第一子妊娠中のアラサー東京外資OLです。
本日は下記について書いていこうと思います。

  1. 妊活の動機
  2. 病院選びの基準

妊活の動機はなんとなく不安になったから、でした。
先日もちらっと記載したように、元々私は生理が来たのも高校生になる直前と超成長が遅め。
生理不順は当たり前。大学生の時は、生理は来ているが排卵していないと言われ薬も服用していました。(カウフマン療法を行っていました)
社会人になってからもしばらくは薬を服用していましたが、海外赴任とともに薬をやめてしまいました。しかしなぜか駐在中は薬がなくとも生理がきちんと来るようになりました。(太ったから?)
日本帰国と同時に子宮頸がんの恐れがあったため検査を実施、その際に言われたのは子宮頸がん等は問題はないが子宮が小さめという診断。
あぁ、やっぱり私は婦人科には一生お世話になるのかなぁ・・・その程度の思いでした。
なのでまずは現状把握のための検査をすることにしました。
次に病院選びの基準に関して。いざ妊活!不妊治療!と考えたとき、正直友達には聞きづらい。
しかしざっくり 東京 妊活 不妊治療 病院 くらいでネットで調べるとリスティング広告と共に無数の病院が出てくる状況・・・そこで重視した点は下記3つ。

  • 症例数が多い
  • 職場からの距離が近い(コロナ前だったため)
  • 朝早い or 夜遅い or 土日も営業

それを元に病院を絞り込みました。正直これら以上に大切なポイントは後々通うようになってわかりました・・・(それはまた後日)
このとき病院がどこかいいのかなんて全くわからない、そもそも人工授精と体外受精の違いはなに?そんなレベルでした。
この時はどこまで自分が苦労するだなんて思いもしませんでした。。。。

具体的な検査内容に関しては明日以降、では!