アラサー外資OL不妊治療からの育児!

ついに待望の赤ちゃん出産予定!不妊治療から育児のリアルを書きます。

妊活・不妊治療/体外受精・胚を移植する

f:id:happy_mom_baby:20220116122230p:plain

こんにちは、甲状腺疾患、免疫疾患&多嚢胞性卵巣症候群でも体外受精の末に現在第一子出産のアラサー東京外資OLです。本日は下記について書いていこうと思います。(ブログはあくまで個人の経験に基づく内容です。)
  1. 胚を子宮に戻す準備
  2. 胚を子宮に戻す
胚を子宮に戻す、遂にその時がきました。どれだけの時間とお金がかけられてきたかわからないこの卵1つ。重みがすごい。この胚を子宮に戻す準備としてこのタイミングに合わせて薬の投与量もかなり増えます、膣剤含めて5種類くらいを毎日3回とか。だから朝とかはこれで朝ご飯?って量の薬を飲むことになります。
「失敗したくない」その思いから病院処方のもの以外ではビタミンBと葉酸サプリ、チラーヂン(甲状腺)あと便秘の薬も飲んでいました。正直、毎日3回とか膣に薬を入れたり何十個も薬を飲むのは面倒なので、昼を抜かして朝や夜にまとめる、など勝手にアレンジをしていました。(当たり前ですが本当はよくないです・・)

f:id:happy_mom_baby:20220116122333p:plain

というのでしばらく薬をのみ、ついに胚を子宮に戻すことに。戻す時間は本当に1分もない。着床までは特になにも気にせず待てばいいとのこと。普通にいつもの生活、散歩をして買い物して、って。ちょっと不安になりつつも特にいつもと生活は変えず。1週間たてば着床がわかるので、1週間後にまた病院を訪れることになりました。
「基本的に年齢からいって大丈夫だと思いますよ」といった先生の声が頭に残る。「まぁ大丈夫だろう」そう思いながら1週間過ごしました。
 
次回は胚に戻した結果について書いていきます!