アラサー外資OL不妊治療からの育児!

ついに待望の赤ちゃん出産予定!不妊治療から育児のリアルを書きます。

私の妊活・不妊治療の歴史

f:id:happy_mom_baby:20211006193659p:plain

妊活・不妊治療の歴史

本日は下記について書いていこうと思います。

  1. 私と夫の自己紹介
  2. 妊活に関して
  3. 妊活の開始と歴史

私と夫の自己紹介。2人とも東京生まれで東京育ち、出会いは海外駐在中に偶然。共通点の多さからすぐに意気投合、3回目のデートで付き合いました。その後、数年の交際を経て、結婚は今から約5年前のことになります。

妊活に関して。結婚してもお互いまだ20代ということもありあまり子供は意識せず。
しかし時がたつにつれて

  • 私が元々高校生の頃から生理不順。大学の頃は生理が完全に止まっていたこともあり、女性系の昨日に不安あり
  • 海外駐在中に子宮頸がんの可能性がが疑われた(結局は問題なく)
  • 多嚢胞性卵巣症候群PCOS)ということが大学生の頃からわかっていた
  • 子供を産む周りの友達が増えてきた

ということから19年の夏頃から妊活を考え始めました。

妊活の開始と歴史。2019年7月頃から妊活開始、まずは色々な検査を行いました。そして12月頃よりタイミング法をスタート。
しかし何度かトライしたもののうまくいかず、確率論的にそろそろ限界かと思い2020年6月頃より人工授精に切り替え。
しかし、人工授精だとなんとなくうまくいかない気がしてしまい、2020年9月より体外受精に切り替えました。(病院も変えています。)
その後1度の採卵、2回の胚移植を通して子供を授かりました。
一度着床すれば子供が順調に育つと思いきや。血液検査で子供の病気が疑われる・・・この中で培った知識や経験をつらつら書いて行こうと思います。


次回はまずは妊活開始から。では!