アラサー外資OL不妊治療からの育児!

ついに待望の赤ちゃん出産予定!不妊治療から育児のリアルを書きます。

妊活・不妊治療/タイミング法開始

f:id:happy_mom_baby:20211015172918p:plain

こんにちは、甲状腺疾患、免疫疾患&多嚢胞性卵巣症候群でも体外受精の末に現在第一子妊娠中のアラサー東京外資OLです。本日は下記について書いていこうと思います。(ブログはあくまで個人の経験に基づく内容です。)
1. 不妊治療のステップ(タイミング法/人工授精/体外受精
2. タイミング法の開始で必要な検査
3. タイミング法を行う気持ちと排卵の予測

そもそも妊活とは?不妊治療とは?妊活・不妊治療ってどういうステップがあるの?と言うのが初めの私の疑問でした。一般的に不妊治療のステップとしては1) タイミング法 2) 人工授精 3) 体外受精/顕微受精 という3ステップ。
タイミング法とは、排卵日を予測してタイミングを取るもの。自然の排卵をチェックして行う方法もありますが、 排卵誘発剤等で排卵を管理してタイミングを取ることもあります。因みに医学的には卵子は24時間生き延び精子は72時間子宮にとどまるので、セックスの頻度は2日に1回で良いそうです。私の病院では妊娠の確率としては2-10%と言われました(不妊カップルにおいて。幅は排卵誘発剤の有無)保険適用の一般不妊治療なのでものすごい金額はかかりません。
人工授精とは排卵日に合わせて精子を人工的に子宮の中に戻す方法。精子が元気であること、卵管がきちんと通っていることが前提。タイミング法と比較すると、大抵の場合が排卵誘発剤等で排卵を管理しているこ、元気な精子を選んで子宮に戻す、子宮の奥まで精子を人工的に戻してあげているので妊娠率が上がるようです。妊娠の確率としては6-15%(幅は排卵誘発剤の有無)、タイミング法より4-5%確率が上がる感じです。病院では人工授精は4-5回は行った方がいい、と言われました。こちらも保険適用の一般不妊治療
体外受精/顕微受精とは、排卵誘発剤で大量の卵子を育て採取、採取した卵子精子を体外で受精させ培養し受精卵(胚)となった段階で子宮内へ戻す方法。厳密に言うと体外受精と顕微受精体は受精方法が違います。前者は卵子精子をシャーレに入れて自然のままに受精がんばれ!という方法、後者は精子が元気がない場合に人工的に精子卵子に入れ混む受精方法。妊娠の確率は30-50%(幅は年齢や原因)こちらは今は保険適用外不妊治療になります。ですが自治体から助成金がでます。各都道府県だけではなく市区町村からも助成金を出ますし(例えば、東京都で助成金をもらう、そこでカバーされなかった分を市区町村でカバーしてもらう、等)2021年より年収制限もなくなっているのでかなり助成されます。ただし国で定められた「指定医療機関」に認定されている病院でないと助成金がでないのでご注意を。因みに上記で記載している妊娠率は病院によっても違いますし年齢によっても違うのでぜひ病院で聞いてみてください!

f:id:happy_mom_baby:20211015173337p:plain

いざタイミング法の開始、その前に必要なスクリーニング検査がいくつかあります。病院によってテストの種類は違うみたいですが、私の場合は下記(昨日までで紹介した内容)でした。
AMH検査、超音波検査、血液検査(ホルモン検査・黄体機能検査)、子宮卵管造影検査 、精液検査(既に夫が過去に受けていたためパス)
感染症や風疹抗体などを調べるスクリーニングテストやヒューナーテスト/フーナーテストは、私の通っていた病院の場合は人工授精の直前での実施でした。

遂にタイミング法を家で実施、それはそれは試練でした。夫婦ともどもセックス大好き人間ではなくむしろ苦手な部類。なので一般的に言う子作りのためのセックスをする。色々書くとちょっと切ない気持ちになるので詳細は避けるとして、とにかく2人とも辛かったです。我々夫婦はめちゃくちゃ仲良しですし、不妊治療自体も夫がリードをしてくれるのですが(基本、毎回病院に着いて来てくれました、感謝)流石にこれだけは2人とも辛かった、ってのが正直な感想です。そして毎回生理になるたびに悲しい気持ちになる。。
そして排卵の予測について。病院では超音波検査と採血で「だいたいあと何日くらいで排卵しますねーなのでタイミングとってくださいね」みたいなことを言ってくれます。しかーし、これ当たらないんです・・・私は人よりも排卵が遅いらしく先生の予想が合わない。更によく「基礎体温をつければ排卵がわかる」と言いますが、厳密には排卵してから数日してから熱が上がるらしいのです。つまり自分で排卵を知るってのは不可能に近く、先生を信じるしかない・・が、当たらない。と言うことで、タイミングとって病院に行って排卵していなかったという悲しくもイライラする経験を何度かしました。排卵日検査薬は私は使わなかったですが、当たるものなんですかね。どうなんだろう。費用に関しては下記でまとめていますのでご参考までー!

happy-mom-baby.hatenablog.com

明日はタイミング法の経過及びそこから見えてきた大病院であることのデメリットのお話を記載しようと思います、では!